お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Final ... &追記
a0000896_929444.jpg窓の外は真っ暗。
時折閃光と激しい雷の音...

昨夜は夕立でした。

暖かかったり、寒かったり、
晴れたり雨が降ったりの最近。

ファイナルで忙しいことも重なって、
風邪を引いてしまいました。

後もう少し...なのですが...
          [写真:ボストン水族館で。タツノオトシゴ]

[追記@5/5]
ブログ"面白い音楽は"のmaida01さんが、
日本人ジャズピアニスト・板倉克行さんのUSツアー詳細を教えてくださいました。
今年も5月(来週から)に全米でコンサートの予定です。
私は昨年も行きました。レポはこちら
コンサート情報(maida01さんのブログ記事)はこちらです。

[PR]
by snow_ny | 2005-04-28 07:21 | [日] day-to-day
NATURA ... Brooklyn Bridgeを渡る編
NATURA、今回は晴れたこの日Brooklyn Bridgeです。(link:100年前の写真も)
*John Roebllingの設計。1870年に工事を開始し、13年後に開通しました。
*頑丈な石作りの2本の橋脚と、張り巡らされたワイヤーの美しさが特徴的です。
*当初から歩行者用に加え、鉄道や道路の交通が設計に考慮されました。
a0000896_1324215.jpg
Brooklynから観た橋とManhattan[上:NATURA、/下:FinePix F410]

晴れた日のお散歩↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-04-24 22:15 | [写] NATURA
NYに花咲く季節
今週は前半暖かい日が続きました。ある日は気温80度(=(80-30)/2=25度)...
週末になって、雨がちな寒い日に、少し戻っています(40-50度)。何を着よう...


春を感じる花、ってありますか?

日本では、
 ⇒沈丁花の香りで冬の終わりを感じ、クロッカス、チューリップ、桜、つつじ...でしたが、
NYで思いつくのは、
 ⇒クロッカスクリスマスローズ、水仙、tulipmagnolia八重桜、梨、花水木、

a0000896_022785.jpgCallery Pear
街路樹としてはpopularな方で、4月上旬~中旬に満開に。
NYの街並みを霞のように彩るのが特徴的。
青空に白が良く似合います。
夜、街灯に照らし出される姿は、夜桜のようなふうわりとした姿。

a0000896_017548.jpgMagnolia(木蓮)
4月上旬から咲き始めました。
写真は"葉木蓮?"に近い下旬のもの。
B'wayの中間分離帯や、セントラルパークで見事な花を咲かせるmagnoliaを見ることができます。

a0000896_0585583.jpg
中旬、桜が咲きました。
ソメイヨシノは街中ではあまり見かけませんが、ny0630さんによると
セントラルパークに名所があるとか。
これからは八重桜。
桜餅のような葉と、ぽってりした花
...道明寺が食べたくなってしまいます...

a0000896_11525.jpg新緑
長い冬の間、枯れ木のように見えた木の枝から、柔らかい芽が吹き始め、
見る見るうちに大きく、力強い色に変わっていくのが判ります。
長い冬の終わりと、少し浮き立つような春の気分を感じる新緑です。

a0000896_23321880.jpg[オマケ]春先から、やたらと目に付く"flip flop"。
学校には、真っ黒のflip flopを履いたスカート姿の学生が。
先日はMetでflip flopを突っかけた女性を見かけました。
ゴム草履でオペラに行く人って...
お店には色々な色や素材のflip flopが並び、
この"ゆる~い"履物がいかに市民権を得ているか判ります。
...flip flopなんて...と思っていたのに、買ってしまいました
(ーー;) J.Crewの色とりどりのflip flopからピンク&黄緑。
持っているトートと色調が似ていたから...?(言い訳(^_^;))

[2]暖かくなると、人の活動も活発になるようで。今年もネズミくんを見かけました。

[3]今年も鯉のぼり登場です。

[PR]
by snow_ny | 2005-04-22 22:02 | [日] day-to-day
NATURA ... 屋内:美術館・博物館編
NATURA、今回は美術館・博物館の写真です。

"Elbaite"@DC:自然史博物館[NATURA、w/oフラッシュ、一部を掲載]
 この日にも、青と赤が同居する面白い鉱石"Elbaite"の写真を掲載しましたが、
 こちらは成長した結晶。右:デジカメ画像は反射が強く、鮮やかではありません。
Elbaite[]は、10月の誕生石・トルマリンのうち、リチウムを多く含む鉱物。
Elbaiteは、色々な鉱物を取り込んで結晶化するので、様々な色があるそうです。
一般式はNa(Li,Al)3Al6Si6O18(BO3)3 (OH)4 ...色んなものでできてるのネ。
a0000896_22224236.jpg
今頃気づいたのですが、写りこんだ日付が1年ずれてる!(ーー;)
DCの自然史博物館は、鉱石・宝石の展示・説明が充実していました。
NYの自然史博物館が見劣りしてしまいます(^_^;
[右中:蛍光を発する鉱石 / 右下:様々な色を持つ鉱石]

もう少し...↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-04-20 01:05 | [写] NATURA
集中できる場所
a0000896_23584672.jpgny0630さんのお勧め "Levain Bakery" で
スコーン/マフィンを買ってみました。

大きく、甘すぎず、緑のレーズンが沢山。しっとりした風合い。
美味しいです。勉強の合間についつい口に運んでしまいます。

一方のマフィンは軽く、しっとりとした口当たりです。
中にはブルーベリーがぎっしり。美味しい!
甘いのにしつこさがなくて、普段カフェテリアで売っている
ぱさぱさマフィンと同じもの?と...びっくりでした(笑)


勉強、読書、書き物...お気に入りの場所はありますか?

私は小さい頃から、勉強部屋にこもるのが苦手で、
リビングルーム(or ダイニング)で勉強していました。
テレビがついていようと、家族が話していようと平気。
逆に1人で部屋にこもると、誘惑に負けて本や別のものを手にとってしまうようです。

こちらでの勉強場所は、パソコンに向かって書くことが多いから...部屋。
一方で、読書課題は、図書館かカフェ、小さなデリでこなします。

a0000896_5325029.jpgこちらは、看板もない、とても小さなベーカリー。
約10席の机と座席があり、全体的に静かな雰囲気。

集中できることは勿論なのですが、
クロワッサンやブリオッシュ、キッシュ、タルトなど
何でも美味しく、ついつい手が伸びてしまいます。
[PR]
by snow_ny | 2005-04-19 04:52 | [食] food & cooking
NATURA ... チェルシーマーケット編
a0000896_22105584.jpgNATURAモニターレポート第2弾?は、
Chelsea Market
⇒■NY散歩...Chelsea Market⇒Brooklyn

*ナビスコ("NAtional BIScuit COmpany")の
 工場跡地にできたモール。食品店が多いです。
*レンガ造りの壁や配管を生かした内装。
 アメリカの施設にしては珍しく小綺麗(笑)


チェルシーマーケット[NATURA、w/oフラッシュ、人物部分加工]
レンガの風合いが暖かく写ります。少し懐かしい色合い・雰囲気がするなぁ...
a0000896_22365354.jpg


もう少し見てみる...↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-04-17 22:33 | [写] NATURA
綺麗で美味しいケーキたち:Lady M
Lady M

a0000896_132262.jpgアメリカにいながら、初めて、
美味しい!と思えるケーキにめぐり合いました。
"Lady M"という日本のケーキ屋です。
以前はNY高島屋の地下にあったのですが、
最近、Upper Eastに開店したのだそうです。

友人が買い求めたケーキは
可愛いピンクのリボンのかかった箱。中には...

Tarte aux Fruits
 見た目も豪華!フルーツも美味しいですが、
 カスタードに近い軽いクリーム、
 アーモンドの香りのショートブレッド風クラスト
 など、細やかな美味しさが気に入りました。

Gâteau au Chocolat
 甘すぎるのが苦手ですが、これは違いました。
 今まで食べたガトーショコラの中で1番か2番。
 ずっしりした重さですが、甘すぎず、香りがよく、
 ついつい食べてしまう...入っている胡桃も好き。
 しっかりしてるのに、不思議と後味が軽いです。

また、先日食べたMille Crêpesも感動モノ。
 やわらかく重ねられたクレープ、
 クリームが絶妙です。

こちらはBirthday用のペーパーナプキン...
そう、彼女のお誕生日に寄せたケーキでした!
一緒にご相伴に預かってしまいました :)
ありがとう。

サンドイッチも美味しいそうで、今度お店に行ってみたいなぁと思いました。

[オマケ1] このお店、東京のケーキ屋さんペーパームーンと関係があるのだとか。

[オマケ2] ミルクレープ(Mille Crêpes)...pailletteさんへ
[PR]
by snow_ny | 2005-04-16 05:47 | [食] food & cooking
NATURA ... 静物編
a0000896_2135415.jpgSpring Breakの間、両親と一緒にNATURAが。
モニターとしてNYとDCを撮る機会に恵まれました。

届いたカメラは、可愛らしいピンク。
ボタンが少なく操作が簡単です。
一方で、"ファインダーを覗く"ことを忘れた、と実感...
現像を待つ楽しみも久しぶり。
デジカメの「沢山撮ればいいや」感がなく、対象に対する緊張感(笑)が、楽しかったです。
久しぶりにフィルムカメラの楽しさを思い出させてくれました。
機会を下さったこと、ありがとうございます。

、というわけで、まずは静物編です。
言い訳ですが...デジカメで撮る静物は、後で切ったり加工するので、
構図がおざなり...NATURAでの撮影にも拙さが現れています(^_^;)


トマトとイチゴ[NATURA、w/oフラッシュ、一部を掲載]
出来上がりを見てうれしくなった1枚。
Renoirの艶やかで色っぽいstrawberriesを思い出しました。
隣のトマトは焦点がずれていますが、ご一緒に(^_^;)
a0000896_6204986.jpg


もっと見る ↓↓
[PR]
by snow_ny | 2005-04-14 06:18 | [写] NATURA
Popcorn好きに ... Popcorn Indiana
Popcorn Indiana
a0000896_13555264.jpg
とっても小さな構えなのに、
横を通ると、
何ともいえない、いいにおい。
買ってみようかなぁと思いつつ、
いつも素通りしていたお店です。

お店の詳細についてはNY_Libertyさんのこの記事をご覧ください。

a0000896_14915.jpg友人のオススメ"Kettle Corn"を買ってみました。
Regularで3.5$(少々高い?)。ぱりっとした口ざわりです。
甘くてしょっぱい味が特徴のこの味...
日本にもこういうおせんべいがあったような!
(白いのが片面についたおせんべい...)
あまり重ったるくなく、日本人好きのする味だと思いました。

それにしても、アメリカ人はポップコーンが好きなようで。
このお店も、昼ごろから深夜まで開いていますが、
お客さんが、ぽつりぽつりと来ては袋を抱えて出て行きます。
映画館に行けば、大きなバケツ(?)に入ったポップコーンを抱えた老夫婦。
手軽さが嬉しいおやつでしょうか。
[PR]
by snow_ny | 2005-04-12 03:35 | [食] food & cooking
Avery Fisher Hall ... 唇に歌を
a0000896_12372829.jpgピアノ協奏曲をAvery Fisher Hallに聴きにいった翌日、
子供向けのコンサートで、同じホールの舞台に立ちました。
昨年のアメリカ音楽とは趣向が違い、オペレッタの曲をつないで、言葉や旋律の面白さを伝える構成です。

NYがすごいなぁと思うのは、
一流の演奏が聴ける場所と演奏家たちが揃う中、
様々な音楽に触れ合うための裾野が広いこと。
リンカーンセンターの隣にはジュリアード音楽院がありますし、
街のバーでは女優の卵?が素敵な歌を披露していたり。
一流の楽団がわかりやすくオケの楽曲を説明するコンサートもあるそうです。

所属するChoir+OrchestraはNon Profitとして活動。
マエストロは大学の教授でもあり、年数度のコンセプトの異なるコンサートを通じて、音楽を趣味とする人たちに活動場所を、一般の人に親しみやすい音楽を提供しています。一方で、活動資金を得るため、支援者のdonationを募ったり、fundraise活動も様々。どこにでもある趣味の楽団ではありますが、Non Profitという独立した組織として資金を得て活動するために、"どう社会に貢献するか"という視点を常に持っているところが面白いなぁと感じます。

a0000896_12374347.jpg私自身は、というと、よく笑い、よく歌う母に育てられ、
子供の頃から"唇に歌"がある生活でした。
小学校から歌いながら帰るのが日課...(笑)
あの頃所属していた合唱団で出会った先生を通じて、
全身で言葉やハーモニー、リズムを楽しむことを
知ったこと、今でもとても感謝しています。
そのせいか、今でも人の声がとても好き。
音楽もオペラやミュージカルも、何より声に釘付けに...
今、久しぶりに自分が歌う生活を楽しんでいます。
意図せず、英語の発音・響きを意識する機会となったような。


a0000896_12334395.jpgバックステージ壁面に
飾られたポスターの数々。

[左上]18th Annual Holiday Festival
楽器の色が好き。
[左下]Lincoln Center 20th Birthday
ケーキの装飾が可愛い。
[右]4th NY Film Festival (1966)
Lichtensteinの作品。


a0000896_12395945.jpg[オマケ]
ここ数日の暖かい陽気で、
一気に緑が増えてきました。
写真はリンカーンセンター近くで見つけた白い花。
夜、ライトに浮かび上がる姿が
桜のようにも見えて好きなのですが、何なのでしょう??
りんご?のようにも見えますが。
New York City Treesによると、
 "Callery Pear"という梨の木です。
 NYでは街路樹としてよく見かけます。

[オマケ2]
これはどこでしょう? ⇒正解
a0000896_054188.jpg
NATURA w/フラッシュ。写真の一部(人物像の背景)(^_^;)枠の黒さが綺麗。
デジカメ(FinePixF410)で撮影すると、枠がもう少し明るくなるか、内部が暗く写ります。

[PR]
by snow_ny | 2005-04-10 09:37 | [日] day-to-day