お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
寒!
寒い!!今日の冷え込みは零下10度。
1月の冷え込みで、随分寒さには慣れた気になっていたが、錯覚だった。
やっぱり、寒い日は辛くて、早く春が来ないかなぁと思う。
学校の芝生を行き来しているリスを最近見かけないけど、どうしているのかしら。

------------
友人が、「You're welcome」って、「ドーイタシマシテ」だよねぇ、と聞いてくる。
「そうだよ。発音いいねぇ」と、返す。日本語の単語は音節が多いので(「どういたしまして」は8つ!)大変なのに、よく覚えたねぇ。
果たして、友人は、発音が似た?英語の文によって覚えたのだという。
「...(忘れた) mustache」とか何とか、、。
そういや、日本語にもあったな。
「掘った芋いじくるな(What time is it now?)」
これで通じるかどうかは試したことないけど。

[2004/02/16]
[PR]
# by snow_ny | 2004-02-17 09:38 | [言] language
寒い日
a0000896_11492717.jpg
【写真は、ブルックリンから見たマンハッタン】
1日、部屋の掃除、食材の買いだし、そして少し勉強。
寒い日なので、家を出たくなかったのだが、午後、散歩がてら、家の近くの花屋に行く。観葉植物を1つ買いたくて、最近、お店めぐりをしている。
「同居人」なので、気に入ったのを探したくて。
小さい部屋でもきちんと育つ株ってなんだろう。

ロドリゲスがヤンキースに来ることが繰り返し、報道されている。
投手陣が未だ弱いのだが、打線が異常に強くなってるのだが、いいのかなぁ。
ともあれ、早くもシーズンが楽しみだ。

------------
昨日の民主党予備選。ワシントンDCでもケリー候補が圧勝したようで。
これで、大方の流れができてしまったのだろうか。
フタを空けてみれば、どこもケリー一色。

[2004/02/15]
[PR]
# by snow_ny | 2004-02-16 13:11 | [日] day-to-day
Valentine's Party
アッパーウエストサイドにある同級生(ウズベキスタン人)の家のパーティー。
カザフスタン人2人の話が印象的だった。目も肌の色も随分違う2人のカザフスタン人が、入れ替わり立ち替わり、国の歴史、風俗を熱っぽく語りかける。
お恥ずかしながら、ロシア崩壊後の○○スタン、という5つの国については殆ど知らなかった(地理で習わなかったから?)
話を聞いてみると、実は、歴史を持つ、大きな国なのだった。色々な人種が混在するのは、チンギスハンによるモンゴル統一以降のことらしい。島国育ちには想像も難しいダイナミックな歴史。
カスピ海に面した石油や鉱物資源を持つ裕福な国で、1990年の独立後、さしたる内戦もなく、国の発展に傾注してきたとのこと。都市はNYのように発展する一方、今でも草原に住む人たちは、馬に乗り、羊を追う、自給自足の生活をしているそうだ。

まだまだ、知らない世界が沢山ある。知ったことで、更に相手への興味・感心が増して行く。哀しいことが沢山ある今日この頃だけど、ちょっとした、互いへの興味・感心が平和を作っていくと思いたい。

[2004/02/14]
[PR]
# by snow_ny | 2004-02-16 02:46 | [日] day-to-day
スケート
a0000896_3143647.jpg大学の友達と一緒に、セントラルパークのスケートリンクに行った。小さなリンクだが、暖かい日だからか、大勢家族連れが来ている。
久しぶりのスケートだったが、楽しかった♪
でも、人が多くて、思うように滑れない。最後の方は、滑るのをやめ、リンクの真ん中で、華麗なスピンをしているおじさんの真似ばかり、友達としていた。

a0000896_11484340.jpgいつかは、、ロックフェラーセンターのリンクに登場してみたいなぁ。いつも混んでいるので、なかなか行く気になれないのだけど。

スケートは、少しスキーと似ている要素がある。
実際、スケートと同じようなローラーブレードは、
スキーのオフトレによく使われるらしい。
春になったら、ローラーブレードに挑戦しようかしら。
実は、持っているのだが、日本では滑る場所まで行くのが面倒で、
殆どお蔵入りの状態だったのだ。

[2004/02/14]

冬去りぬ ... Rockefeller Centerでスケート
[PR]
# by snow_ny | 2004-02-15 09:48 | [動] sports
デパートめぐり
a0000896_1147154.jpgそのまま、デパート巡り。随分前に、メイシーズに行ったのだが、改装中の店が暗くて判りにくく、以後、デパートに足が向かなかったのだ。(ちなみに、写真は5th Avenue)
【Bergdorf Goodman】
→古いヨーロッパのデパートのよう。ブランドショップがたくさんあって、すこし敷居が高いかも。店の中は、狭くて迷路のようで歩きにくい、、でも異国情緒あり。
【Bloomingdales】
→日本のデパートに近い雰囲気。清潔で、明るく広い店内。たまに、セール品がおいてあったりして、のんびり覗いて回れる。
【Henri Bendel】
→デパートというより、セレクトショップのような可愛らしさ。1階の化粧品売り場は熱気があって、なかなか楽しい。2階の色彩豊かな鞄や帽子も良い。2階のカフェも楽しそう。
【高島屋ニューヨーク】
→デパートというより、ギフトショップ。お茶の量り売りとか、人気なのだそうだ。
【Barneys New York】
→見ていて楽しいのは、新宿のバーニーズと同じ。ただし、とても大きい。
 高いので、殆ど見てまわるだけになるが、好き。目の保養。

※化粧品売り場。
資生堂の化粧品を見ようと思ってカウンターにいったら、どうも店員さんの覇気がない。人気がないのに店員が多いからか?ちょっとさびしいなぁ。
逆に、コーセーのブランド「AWAKE」の店がHenri Bendelの熱気の隠った化粧品売り場の一角にあったのだが、店員さんの説明も、感じが良く、雰囲気も良かった。パッケージも、中身も優秀な化粧品。ちょっと予算より高かったなぁ。

[2004/02/13]
[PR]
# by snow_ny | 2004-02-14 10:48 | [紐] NYC & US