お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
2004年2月7日(土):ハンターマウンテン
日帰りで、ハンターマウンテンに、日本人・フランス人の友達と行ってきた。
、といっても、那須にあるのじゃなくて、NY州にあるやつ。

バスは、アッパーウエストのスノボ屋から。
バス往復にリフト代、朝御飯(ベーグル)がついて62ドル。
結構お得なんじゃないかと思う。2時間程度で着いてしまうし。

2月初旬からこんなコンディションでいいのか?と思うほど悲惨な日でしたが、近郊スキー場としては、こんなものか、という感じ。東京住まいの方が、よほどスキー場(日帰り)の選択肢があっていいなぁと思いました。

【全般】
標高500-1000mくらいの小さいスキー場だが、日帰り圏では大きな方。
大きさなどは、神立?位だが、神立の方が余程できたスキー場。
ゲレンデ上部は、上級者コースばかり。
眺めの良い幅広の中斜面、コブのできる中斜面がある一方、巾の狭い、ガリガリのアイスバーンも沢山(>_<)

【コンディション】今日の問題は、、コンディション。
昨日、山も雨だったらしく、最悪。
水を吸って重くなった雪が、そのまま固まっていて、icyかつ不整地。

【滑り】アイスバーンで、エッジが利きづらく、辛い。
重い雪の不整地は、足が疲れる!と、不満が先に立つ滑り。
ガリガリのアイスバーンをどう滑れば良いか。。ずらせないから適度に制御するしかないのだが、きちんと抑え続けられない、というのは明らかなパワー不足だろうか。
そんな中、右脚の足裏感覚が、なぜかよく掴めた。

【それから、、】レンタルの質悪し。ブーツは持って行こうと思った。

[PR]
# by snow_ny | 2004-02-08 13:09 | [雪] snow :)
ジム
今日は本当に暖かい!0度前後で、風のない、暖かい日。
授業の合間にジムに行く。今年から、2-3日に1度は行こうと決めたので。
お気に入りは自転車とトレッドミル(走るやつ)。2マイル(3.2km)ちょっと走ってお終いに。

運動すると、体の調子が良いことにきづいた。代謝が上がるからか、寒い日もあまり辛くない。冷え症も軽くなった。

もともと走るのは好きなので、少しずつペースを上げたり、距離を伸ばしたりして楽しんでいる。その逆は、ウェイトトレーニング。10£(5kg)でも辛い!と腕がいってる、、、(+_+)慣れたら少しは楽になるのだろうか?

[2004/02/05]
[PR]
# by snow_ny | 2004-02-06 16:24 | [動] sports
映画と日本
昨秋から、日本モノの映画が公開されています。(以下、若干ネタバレ)

■「ロスト・イン・トランスレーション」は、
日本語と英語(日本と外国人)の間にある、微妙なコミュニケーションギャップが描かれている面白い作品です。見るとホームシックになるほどに(笑)、東京の映像と音が良く捕らえてられています。
ストーリーは特になく、異国で、言葉でのコミュニケーションが成立せずに異空間に浮游するような気分を味わう男女が、互いに共感を覚えるまでの過程を淡々と描いています。主人公と同じ気持ちを体験して欲しかったため、日本語の洪水に対して英語の字幕を全くつけなかったのだそう。
言葉が通じるにも関わらず、女性が夫と気持ちを通い合わせられない状況ななどが、対照的に挿入されており、興味深いつくりです。
肝心の日本は、というと、あくまで「音と映像」による異国表現であって、それ以上でも以下でもないと思いますが、その「音と映像」の質が、とても良い!ソフィア・コッポラは日本が好きなのだと思いました。

■「ラスト・サムライ」も年明けに見ました。
渡辺謙、格好いい♪チャンバラシーンが本格的♪これも、日本の景色、風俗が見事に描写されていて、改めて美しい国だと思いました。ストーリーは、、、、△。近代化に飲み込まれていく侍と、アメリカ人に滅ぼされるインディアンの部族をパラレルに捕らえるには、無理があるのでは。鉄炮に騎馬隊が負ける構図は、武田信玄の時代の話だし、、。

友人でも日本に旅行・滞在経験のある人って結構います。文化だけでなく、経済的な結びつきも深まり、昔ほどステレオタイプな日本のイメージではなくなったと思いますが、、映画の中では、まだ、エキゾチックな島国のようです。
[PR]
# by snow_ny | 2004-02-05 05:12 | [演] entertainment
映画
a0000896_11423461.jpg【写真は去年のサンクスギビングparadeのバルーン】

授業で映画のことに話が及んだ。
日本の映画のマーケットは、6割以上が輸入だが、逆にテレビ番組は、ほぼ国内製という特徴的な市場であるとのこと。
確かに、一部の輸入テレビドラマを除けば、殆ど自家製。言葉の問題が大きいような。バラエティ番組については、国毎に笑いのツボが違うように思う。

日本の漫画が輸出されていることは、周知の事実。土曜日の朝、テレビをつけると、各局で子供向けのアニメが放映されているが、日本製の多いことに驚いてしまう。ポケモンの他、懐かしの筋肉マン、遊戯王(米国でも「Yu-Gi-Oh」)などなど。トイザらスに行くと、ドラゴンボールのフィギュアや、ベイブレードが所狭しと並んでいる。テレビゲームの宣伝もやたらと多い。

車や電化製品だけではない、れっきとしたMade in Japanたち。

[2004/02/04]
[PR]
# by snow_ny | 2004-02-05 04:55 | [演] entertainment
節分
なんだけど、大豆を買うのを忘れたので、豆撒きはなし。
今日は1日中雨だった。
雨だと、ジムが空いていて、ちょっと得した気分。
でも、この国は、1日降るような雨には慣れていないようで、でこぼこの地面のあちこちに水がたまって歩きにくいことこの上ない。先週降った雪も、これで随分解けてしまうだろう。

雪じゃなくて雨だというのは、春の訪れかな。このところ暖かく、気温も±0度前後。
しかーし、これから2月。また、冷え込むのかなぁ。雪山には佳いことだけど、やっぱり日常には辛い限りです(+_+)

[2004/02/03]
[PR]
# by snow_ny | 2004-02-04 13:43 | [日] day-to-day