お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
温泉気分♪
a0000896_411475.jpgKorean Americanの友人たちと、
アウトレット⇒Mitsuwa(元ヤオハン)⇒韓国
癒し系の休日でした。

NJのFort Leeに近いサウナの中は、まるで異国!
英語は一切なく、韓国人のお客ばかりです。
まず、ショッキングピンクのサウナ着を渡され、仰天。
着替えて...階段を上ったら現れた、サロンの装飾にもびっくり。基調がピンクの、ロココ調もかくや、と思われるようなソファとイスなのです。

サウナも想像とは、ずいぶん感じが違いました。
大小数個の部屋状のサウナ室があり、座ったり寝転んだりして汗をかきます。
各サウナ室をつなぐ外は、くつろぐための大きなサロン。

韓国人にとってのサウナは癒しと社交の場
お気に入りのサウナを見つけると、週に1度は通い、サウナとサロンを行き来しながら、
本を読み、お喋りをし、ごはんを食べ...数時間はサウナの中ですごすのだそうです。

サウナの中は、「息ができないほどの暑さ」、ではありません。
敷いたタオルの上に寝転がり、じっとしていると...じわーっと汗をかいてくるのです。
その間約10-15分。外に出て、水を飲んだりしながら、
暑いサウナ、ヒノキの香りのするサウナ、香草の香りのするサウナなどをうろうろします。
結局、夕飯をはさんで4時間、サウナでのんびりしました。

最後は、日本の温泉(銭湯)のような風呂場で、汗をすべて流します。
日本を発ってから初めて、広々とした洗い場で体を洗いました。やっぱり気持ちがいい!

サウナから出てきたら、肌が、つるつるのさらさらに!
運動で激しく汗をかいた後の肌と同じ感触です。
やみつきになりそう...だけど、韓国人のお友達がいないと行けそうにありません。

こういう、日常的に使う癒しが丸ごと米国にも持ち込まれているのは、羨ましいような気がします。でも、日本の欠かせない文化を持ってくるとしたら、何になるんだろう...温泉?

[写真は、Metroporitan Museumで見つけた飛天。なんとも優しそう...]
[PR]
by snow_ny | 2004-07-12 01:45 | [紐] NYC & US
<< ちょっと懐かしい 都心から30分。 >>