人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
NYCのトイレ...追記アリ
お食事中の方、失礼します。
NAOさんのバス停のトイレ・・・をTB、NYCのお手洗い談義でも。

アメリカでお手洗いは、「rest room」、または「bath room」。日本と同じで、
「トイレ」とはっきり言わないあたりは似ています。

が、中身は似て非なるもの。
ヨーロッパはまだいいけど、アメリカのお手洗いは曲者です。
足下が空いています
 犯罪抑止のためだと聞いたことがあります。下はひざ下くらいまで、
 トイレによっては頭の位置すれすれから上が開いているので、
 なんだか気になってしまいます。(だんだん慣れてきましたが)
公衆トイレがない!
 駅にトイレなんてほとんど見当たりません。(**⇒追記参照)
 人が少なくて危険なので閉鎖されたそうなのです。
 あ、最近、42nd Streetの地下鉄駅の新しい公衆トイレを発見しました。
 個室に向かう廊下はガラス張りで通行客に丸見え、入口にガードマン!
 そこまで丸見えなら安全、ということかしら...(;O;)
 どうしても街中で...という場合は、デパートかカフェ、ホテルを探します。
つくりが悪い!
 毎回入るたびに、便座の上を拭かないと使えないんです。
 うっかり忘れて座ると、ぺったりと腿が水に濡れて、ひんやり。
 どうしてかなぁ、と、見ていたら、水流が強すぎて水が便座にはねるのです。
 これだけのこと、、なのだけど、いちいち面倒!!!(+_+)
 TOTOは偉いなぁ、って思っちゃいます。

後は...
アメリカだけに限らず、ヨーロッパのほうが多いような気がしますが...
どうしても「おトイレおばさん」が、苦手です。
お手洗いに陣取っていて、お手拭をくれたり、お手洗いを清潔に保ってくれる人。
タダで綺麗なお手洗いにたどり着ける、なんてことは決してないのです...
友人に荷物を見てもらい、手ぶらで入ったときほど、おばさんがいたりして。



===追記===
NY在住のYOさんから情報提供を頂きました。
とかくトイレを見つけにくいNYCの地下鉄ですが、
Times Square」、「Penn Station」などの大きな駅、
Columbus Circle」などの複数路線が乗り入れている駅では、
利用可能なお手洗いがあるのだそうです。
また、そうでない小さな駅でも、表示を辿れば、トイレが見つかることもあるとのこと。
くれぐれも、人気のないお手洗いの利用は十分気をつけることとして...
これらのお手洗い、街歩きの味方になるそうです。YOさん、ありがとうございます。
 *詳しくは、コメント欄の下のほうをご参照ください!
 *上記駅の他、使える地下鉄駅のトイレを発見した方は、コメント欄までご一報を♪

by snow_ny | 2004-07-13 13:12 | [紐] NYC & US
<< ヨーグルト ちょっと懐かしい >>