人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩、独り言など、思いつくままに、、 ♪>゜))))彡
by snow_ny
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ☆紐育 & 東京☆

   Click for New York, New York Forecast
  Click for Tokyo, Japan Forecast
   [縫] American Quilt
月山
月山_a0000896_1530494.jpgお久しぶりです。
仕事で久しぶりに
 アメリカに来ています。

行きは大変でした。。

経由地で...
 入国に1.5時間。
ドメスティックへ...
 乗換えに小一時間、
疲れてぼーっと...
 ゲート変更に気づかず
  定刻に乗り遅れ。

なんとか次の便に乗れましたが、
荷物は先に到着して先に送り返される憂き目に逢い、
1日遅れで荷物に会えました。。(涙)

国内便は、30人のりのプロペラ機でした。
ジェット機と違って、「ぶーん」という音と振動とともに、ふわりと浮き上がる機体。
高度も低いので、町の様子がよく見えて、思いの外楽しいフライトでした(^^*
(半分は爆睡していましたが)



印象深かったので、記録に残しておきます。

結婚して初めてのシーズンは、予想通り山にあまり行けないシーズンでした。
結婚が理由ではなく、仕事が思いの外忙しくて、体力的に週末遊べなかったのです。
トータル7日(確か)。

月山_a0000896_1543364.jpg最後のスキーは、2年ぶりの月山でした。
4月末の月山は、開業間もない月山。

半分冬山で、晴れたり曇ったり。
中日の日中は猛吹雪で、
(気分は春スキーなのに、、、)
という感じでした。

前回、5月末にいった時は、
斜面全体がコブラインだったのに、
4月末にはライン2本分。

最初のリフトの足下には
ふきのとう。

やっぱり、春浅いです。

それでも晴れると猛烈に暖かく、
斜面をトラバースしたり登る時は汗一杯。
やっぱり冬じゃないんですね。


月山_a0000896_15521021.jpg晴れた日に、
姥が岳山頂から
湯殿山まで
バックカントリーを
ガイドさんに案内して
もらいました。

前日の新雪が
所々残っています。

これがびっくり。


春先に降った新雪は、
大ブレーキがかかるんです。
水っぽい残雪から新雪に入ると、すごい勢いでつんのめります。

危ないです。。。

でも、整地されたゲレンデを抜けるより数段おもしろいツアーでした。
沢の音が聞こえたり、葉っぱが風に動く陰が見えたり。
誰も通らない斜面を抜け、木々の間を抜けていくと、湯殿山神社に到着。

月山_a0000896_15523512.jpgその後は、
道路沿いに残る雪を
(確か)nature center
まで滑って、
ツアー終了。

木々の間や裏山を滑れて大満足。
ガイドさん、
ありがとうございました!



そして、えびすやさんの山菜そばもおいしかったです。

月山はお水もお米もご飯も空気もすべておいしくて、
GWを含む2ヶ月でしっかり体重が増えました(笑)

やっぱり、月山、憧れの山です。
by snow_ny | 2008-06-17 15:32 | [雪] snow :)
<< 今年は。。 今年もよろしくお願いします。 >>